きらきらの覚え書き。

いい歳してじゃにおた発症しました。平成生まれと地面にめり込んでるひとが好き。

シンプルライフを目指すジャニオタ収納術

引っ越して収納一段落したので、今の部屋での収納ルールを記録しておく。
前提:

  • 1K 9畳
  • 一人暮らし
  • 物欲やコレクション欲は低め、気に入ったものしか買わないし手元に残さない主義
  • 収納術というより、ものを増やさないルールが多い

本棚

f:id:fictionaholic:20181013213426j:plain
ごちゃごちゃしてるけどそのまま晒す。趣味もまるわかりだけどそのまま晒す。
背の高い本棚は一人暮らしはじめてからずっと愛用しているもの。
裏板が剥がれかけているから、次の引っ越しには耐えられないだろうと言われた。さみしい。

① 仕事関係

元素図鑑とか国語便覧とかは趣味だけど。
国語便覧は高校のときに授業で使ったてたものだけど、源氏物語の全段あらすじとか各時代各身分の服装とか襲の色目とか載っててすっごくよい資料なんですよ! 創作する人にはおすすめ!

② 小説・漫画

前後2段で収納。
手前に好きな作家さんを置いてるだけで、奥はもっと多様性あるよ……!
この範囲を超えないように、はみ出したら電子書籍で買い直したりして凌いできたけどそろそろ本当に限界が見えてきた。

③ パンフ・画集

ざっくり、左が3次元で右が2次元という分け方。
パンフやカレンダーは捨てられないしサイズまちまちだし収納問題児。
ピンクの背幅広いフォルダはタフル。薄い本の収納によいとこちらのツイートを見て試したら本当によかった。

ポケットが丈夫だから多少分厚い本を入れても平気なところもよい。80P ならギリ入った(背幅が限界迎えるけど)。

CD

番号振り忘れた。 アルバムだけ本棚においている。百均の不織布ボックス使用。 コレクション目的なのでもっと取り出しにくいとこに置いてもいいのだけど、空きがあるのでいい位置に陣取っている。 今となってはインポートしたら無用の長物だからな。

棚の上の箱は漫画ボックス。テニスの王子様が入っている。
その隣の不織布ボックスはDVDボックスで、めったに見返さないドラマのDVD-BOXをここに突っ込んでいる。
あと処分していいものかわからない説明書類とか……

テレビ台下

f:id:fictionaholic:20181021101238j:plain
正確には、テレビを置いているパソコンラック。
キーボード置き場がDVDデッキにちょうどよかったのでそのまま使っている。
足元がら空きだったので、DVD類をざっくりと籠にいれて突っ込んだ。
中身が重いので、引き出しやすいように籠の下四隅にフェルトシール貼ったら快適だった。床の傷も気にならない。
フェルトシールはハンズで家具用のものを買ったけど、百均のフェルトに両面テープ貼ったら事足りたんじゃなかろうか。
見た目がごちゃつくので、埃よけを兼ねて普段は布かけている。

① シングルCD

キリがないので思い切ってケースもCDも処分することにして、
PVのディスクといちばん好きなジャケ写と、あとは帯から背表紙だけ切り取ってこんな感じで百均の不織布ケースに収納。
f:id:fictionaholic:20181013213824j:plain
40枚程度でこの量に収まる。

② 特典DVD、録画DVD

PV以外の映像もの特典はこっちのCDファイルに入れてる。アルバムについてるPVもこっち。
あとは録画して焼いたDVDとか、DVD-BOXが嵩張るから中身だけこのケースに移してボックスを処分したりとか。
書き出してみるとルールがないな、ここ。
だから行方不明になるんだ。

③ セルDVDと録画DVD

音楽番組だけはトールサイズのDVDケースに入れている。百均で買った、このサイズで6枚収納できるケースを愛用。
DVD自体には簡単なメモだけ書いて、Evernote で中身の詳しい内容を記録している。少クラであの曲あのメンツで歌ったのいつだっけ?と思ったときにすぐ検索できて便利。

録画物の残し方

なるべくこまめに焼いてディスクには音楽番組以外残さないようにしているので、常に容量50%は空けている。
ジャニオタにしては優秀な状態だと思う。
ヒルナンなんかは見ながら編集するので、適度に溜まったところで焼くだけ。
ストレスフリーで見返せるようにCM前の引きとかお店の説明とかもまめに消すのがこだわり。
ワイプは基本残さない。ワイプよりロケ見返したいじゃないですか。

録画DVD

バラエティとドラマはめったに見返さないので、DVD-ROM の入っていたケースに重ねて収納。
番組ごとにしおりを挟んで取り出しやすくはしているけど、ヒルナン以外見返したことほぼない。

エレクトーン下

f:id:fictionaholic:20181021105242j:plain
雑誌置き場。
エレクトーンの足元便利すぎてなんでも置いてある。
解体してクリアファイルに仕舞うのが常態。解体前の雑誌は手前のケースにとりあえず突っ込んで、入らなくなってきたら解体することにしている。
写真も無印の2x3段アルバムに入れてここ。
WITH様だけ特別扱いしてA4ワイド、ほかは普通のA4サイズのフォルダを使用。
ファッション誌とかは端を切ってなんとか収めている。コンパクト版買うことも多いし、A4ワイドになるとファイルが高い……あとワイドだとサイドあまりすぎるのも好きじゃない。
保存するページはすべてスキャンしているので、ファイリングするのはどうしても捨てるに忍びない好きなページだけにしている。
Jrに降りる心配とか、最近はしなくなった。ショタコンだから担当が20過ぎたらどんどん若い子に降りていくんだろうと思ってたのに、年々JUMP及びありおかくんのこと好きになっていく。突然他の子のこと好きになっちゃったらそのときはそのときで、神保町で古雑誌買い漁るからいいやという割り切りが必要。賃貸なんだから雑誌収納するためのスペースにも毎月お金払わないとだめなんだぞ、と言い聞かせて。