きらきらの覚え書き。

いい歳してじゃにおた発症しました。平成生まれと地面にめり込んでるひとが好き。

smart

へいせいじゃんぷさん3rdアルバム「smart」のレビュー…はできないので個人的な感想。
ツアーでパフォーマンス見る前の感想を残しておきたい。

全体の感想

とにかく流れが自然でまとまってて素敵。
期待値爆アゲなPrelude、只管に格好良いFOREVER、ときてReady Go~カモナの明るく可愛いアイドルソング。切なさ引換券で再び大人っぽく、今度はしっとりした雰囲気を出して、良曲パステルで上げて。
ゆーと叩いてみた~コンパスローズのつなぎは本当秀逸。叩いてみたがまるでコンパスローズの前奏の様に聴こえる流れは態とでしょうけどニクいわ。
ここから格好良い曲がつづきクライマックス、名バラードはじまりのメロディで終わりを予兆し名曲AinoArikaで壮大に終わる本編。
通常盤初回のDisc2が名曲揃いでありながらあくまでもボーナストラックっぽいのも良い。

Prelude of smart

Dreamerの夢の国なイントロも好きでしたけど、もう少し骨太感の増したこのオープニングも良いなあ。コンサートの冒頭で聴けるのが楽しみ。
進行していく感じが、ワンピースもしくはハウルっぽいなと思っている。ワンピろくにしらんけど。

FOREVER

白黒の衣装格好良かったですねえ。
散々かつんだと言われておりますが、YJ通っていない私にとっては海賊です。キスマイの。いずれにしろかつんぽいっていう印象なんですけどw
歌詞に「Mystery」入ってるし曲調からいっても金田一主題歌だろうと目していましたが、金田一はまた新曲いただけるということで…ありがたや。

Ready Go

イントロがめーっちゃすき。2段階で同じメロディ繰り返して、掛け声で煽って「Ready Go!」で爆発する流れ。
パフォーマンスの話をしちゃうと、「1週間」で7数えるありおかくん好きなありおかくん。きたやまさんもそういう振りつけがちなひとなので性癖なのかもしれない。
「Yes!」のいのおさんの女子ドル的可愛さにときめきがとまらない。女子マネ系ぶりっこ…
大サビの「Are you ready for love?」誰だろう、めっちゃ好きなんだけど。
 追記:ありおかくんでした。いい加減私有岡担になりたい。

Come On A My House

神曲きたー!
本人たちも神曲認定してるのが嬉しい。確実にターニングポイントになる曲だし、嵐のらぶそーやOne Loveのようにずっと人気のある曲になるんだろうなー。
れでぃごで初デートしてカモナで初おうちデートな流れも良いよね…このまま行くと失恋するわけですがw

切なさ、ひきかえに

やぶくんの言葉の選び方素敵だ。ゆうとくんが着目してた「おぼろげに揺れる」とか、ともすれば狙ったようで鬱陶しくなるくらい美しい言葉選んでるんだけど、曲がしっとりして美しいから綺麗に調和する。
イントロの楽器なんだろう、すごーく綺麗で大好き。曲の美しさと詞の切なさに飲まれて、うっかり泣いてしまったよね…

Candle

激重と評判の山田詞ですけど、そもそも涼介くんにこんな壮大バラード系の曲で書かせた時点で重くなることは必然ですよねっていう。
コンサートでの演出がいちばん謎で気になっている。ペンラ芸はあるかなーとは思うけど、どんな衣装でこの曲歌うんでしょう。白タキシードのイメージが最初に浮かんだけど、それだと新郎だし、結婚式に参列する元彼に相応しい衣装とは。
筋の通った物語が見える詞で山田詞の中でもいちばん好き。
しかし、やっぱり、結婚する元カノのしあわせを祈る詞を書く21歳男子ってどうなのと思わずにいられない。

パステル

キャンドルの重苦しさを一気に払拭して下さる、井手さんの軽やかなメロディ!
これは海へのドライブ道中でかけたいナンバーですね高木さん。
曲も軽やかだし詞も語感がよくてリズム感を生むのに一役買っていて、プロのお仕事だなあ。
井手さんといえば2nd Movementとか踊れる曲も素敵ですけど、きらきら明るいアイドルソングを提供して下さったのはJUMPさんの印象に因るところなんでしょうか。そういうオーダーだったのかもしれないけど。

ゆーと叩いてみた。

タイトル考えたの本人なんだろうか…
山田様でさえソロやらないJUMPというグループに於いて、まさかソロパフォーマンスが来るとは思わなかったよね。
ゆーとくんの快進撃格好良いです!!

コンパスローズ

勢いそのままで畳みかけるようなテンポで語呂重視な詞が来るの秀逸だわ。聴いててテンション上がる曲。
八乙女詞はテンポよくて楽しくなって好きだわー。

Ride With Me

イントロのわくわく感と同時にこみ上げる不穏な空気、金田一主題歌に相応しいわ。テンション上がるわ。
詞がとてもJUMPさんで良いよね…ゆとり世代な私たちのスタンスにしっくりくる。
(しれっと同世代アピールしてみた。昭和生まれだけど)
「煙たい説教も聞こえない」いのおさんがスギルスキ。

ComeBack...?

イントロの可愛いメロディ詐欺過ぎるw
前奏でどんどん重く、不穏になっていく構成秀逸。Bメロがめっちゃ好き。不穏! 不穏!
「脳ある」をこの漢字に変換した意図はなんだろう。

八乙女詞はテンポよくて楽しくなって好きだわー。

この言葉を一瞬で裏切ってくる、好き!
しかし、ひかるくん頭いいのか馬鹿なのかますますわからなくなった。

RELOAD

いちばん好きなのはれでぃごですがいちばん好みなのがこの曲!
TimeもHurry Upもそれぞれのアルバムでいちばん好きだから、ありおかくんとは音楽の好みが合うんだろう。暗格好良い。
洋楽好きだからか、ありおかくんも語感重視な詞を書くんだね。
「力を貸してMusic!」とか実にありおかくん。

はじまりのメロディ

このイントロ、「あーコンサートもう終わりかー」って気分になるw
「きみがすき」がよいよねえ。全部ひらがなにひらいてるのが。
大サビ前の涼介くんの「きみがすき」の温度湿度が完璧。
「そばに居るから」って言っておいてこれ今まさに別離のときの唄ですよね?っていう謎はありつつ。

Aino Arika

スタンディングオペーションで幕。

My World

カラオケで歌うとめっちゃ気持ちよかった。
これも語感がよくて、無条件にリズムに乗って楽しめる。
ここまでがっつりベースの音メインの曲は珍しいんじゃないだろうか。
それを考えると、JUMPバンドって大概縁の下になりがちなリズム隊(ベースとドラム)の方が力入っててメロディラインのキーボードや花形ギターよりメイン張ってるかなり変わった形態である。

ともだちだよ

しっとりした曲かと思いきや存外楽しい!
個人的趣味として、この曲36ソング。「親友」という言葉が重くない関係。
「ともだちだよ!」は巷で言われているようにいのありなんだろうか、だとしたらいのあり=36ペア説推しな私得。

Yes!

明るくハッピーなアイドルソングでお馴染み亜美さんと宮崎歩さんのダックでこんな少コミノリ、っていうのがまず面白い。
やー涼介くんは少コミ系エロが似合うなー。
これもカラオケで情感籠めて歌うのがすごい楽しい。台詞はウィスパーボイスで。
サビの後半の「Yes or はい」迫るところ実にJC好みのエロさで大好き! 涼介くんの「答えなよ」に全力で黄色い声を上げる準備はできている!
「どうされたいか教えてよ」はともかく、「君の好きなことなんでもしてあげるよ」はえろいの?(純粋な疑問)
台詞どっちかは魅惑の腰砕けボイスの持ち主たかきくんにやってほしかったけど、リアルに立てなくなるから回避されて良かったのかもしれません。

Super Super Night

元々JUMP曲として用意されてたらしいけど、ユニ曲のほうがしっくりくる。
この曲もコンサートでの演出が楽しみ。マジパ衣装並みのブーツカット期待。
「恋チェキラチェキラ」とか、絶妙なダサさが良いわー。チェキラって何時代の言葉だよ。
Fu-Fu-Fu-」とか、全体的につんくっぽい。

Oh! アイドル!

天才過ぎる。
マジLOVEみたいなアイドル曲予想してたから、昭和感漂う哀愁感じるメロディの時点で斜め上を行かれた。
ありー! いのー! オカモトケイト! を早く全力でやりたくてうずうずしてしまう。
曲も詞もすっごいダサくて最高だ。
ラップ、とってもスーパーデリ圭人を彷彿させるからほんとにけいとくんが書いたんだなって。「趣味はプチプチ」ってwww
「おいで」がラップ詞の一部ということは、圭人くんの案なんだろうか? やりおる…
駄目押しの台詞が天才的すぎる…「洗濯物」って…ダサ過ぎる…完敗…
才能に溢れすぎるありおかくん。
ここで完敗してぐったりしたところで、またテンション上がるPreludeが始まるわけですよ…最高。