きらきらの覚え書き。

いい歳してじゃにおた発症しました。平成生まれと地面にめり込んでるひとが好き。

Missing Piece


 これは名盤…! 担当とか関係なく名盤…!
 ミスピも水の帰る場所も名曲だとはドラマで知っていましたが、各アレンジバージョンも素敵なのですよこれが! 私は水の帰る場所ピアノバージョンが好きです。涙腺刺激する…。
 初回盤は実質2曲をアレンジ違いで7曲にしてるだけなのに、エンリピして全く飽きない。ただし鬱りますけど。

  • Missing Piece

 入りのピアノ低音から音が昇っていく段階で既にドラマチック。優馬くんも言ってるように、AメロからBメロへの急激なキー上昇が聴きごたえあって良いです。
 ドラマとマッチした歌詞で、水帆視点でも成海視点でも解釈できそう。そもそも2人が似てるからな…。でも、成海くんの視点だと嬉しいよね。水帆が成海くんを変える存在となってほしい。
 ピアノバージョンはイントロががらっと変えてあるのでだいぶ印象が違います。静かに語りかけられているような。

  • 水の帰る場所

 「還る」だと思い込んでた…。
 まさに神曲。メロディの切なさもさることながら、詞が深い。「堕ちてゆく自分が愛しすぎて」の意味をもうずっと考えています。
 優馬くんに「堕ちてゆく自分」と歌われるとその美しい退廃に酔うし、「願い叶わぬと泣き叫ぶのは過剰な期待を身にまとうから」と言われると反論の仕様もなく。
 道なき道を拓いている優馬くんが堕落した人間を歌うという…なんという…。
 ストリングスバージョンも好きですが、こっちはちょっと綺麗さが前面に出過ぎかなって気がするのでドラマには元アレンジの方がいいかな。

  • PV&メイキング

 ひとりは淋しい、というのが素直な感想です。BBQもひとりで食べてるんだよメイキングカメラさんが密着してますけど、食べてるのはひとりでっぽい。
 PVは優馬くんがただ美しいだけですね! これは中山優馬だからこそ成立する世界観だなあと。美しい異物感がよく似合う。
 雨男連れて山奥で撮るの大変だろうに、気合い入れてくれてますね。優馬くんの武器を最大限に生かした映像美のPV構成といい、本当この作品全体に感謝しかない…。
 本番とメイキングで顔がちがうよ格好良い。
 虫気持ちわるーいって逃げてる様子がただの女子w 噂の「あ゛あ゛っ」って可愛い叫び声聞けたのが最大の収穫です外ロケにして下さってありがとうございます。
 大人っぽく格好良い表情を見せるから戸惑っても、ラストは安定の両手お手振りが可愛いので、やっぱり優馬くん好きだなぁって安心する。

  • ファンミ

 神ちゃんいないの淋しいよーと思って、自分が自覚してる以上に神ちゃん好きになってることに気付きました。
 通路降りてもお客さんのマナーいいから安心して観ていられるな…。優馬くんよくしゃがんで目線近づけてるよねぇその姿勢仕種好き。
 BADは本当に安心感しかない。大好きです。明後日の握手会でもよろしくお願い致します!
 優馬くんが東京に来たことによって、関ジュが東京でお仕事する機会が増えたのは本当に嬉しい。喜ばしい。